2009/04/30

こんな感じなんです。




4月も今日でおしまいです。 

今年の大型連休”TheGW”はどのようなご予定でしょうか? 
ちなみにお店はやってますので、お暇でしたら
遊びに来て下さいませ。


先日、いらっしゃてくださった2人のお客様から同じような事を言われました。

「もっと、こじんまりとしたギャラリーを想像していました。」と。


はい。 
うちのギャラリーはけっこう広いです。 しかも、オープンして間もないので
けっこうピカピカで…。 一言でいえば「かしこまった」感じがあるそうです。


いえいえ。 
もちろん、お店はとてもキレイで「かしこまった」素敵なスペースですが、
中にいる私は…残念ながら…そうでもありません(苦笑)。 



なので、是非!気軽に立ち寄ってくださいませ。
今日はお店の写真をUPしておきます。(←もっと早くするべきだっただろう)
本日の横井山画伯の写真はお休みです。 
ごめんなさい!画伯!




明日、お店は13時から外回りのため、一時クローズとさせて頂きます。
ご不便おかけしてしまい、申し訳ございません。




スタッフA






2009/04/28

昨日と本日のお客様









最近、元麻布ギャラリーカフェに素敵なお客様が
ぞくぞく?と来店されてます。とっても嬉しいです。


昨日は眞壁 陸二さんという作家さんが
お店に遊びに来てくれました。

残念ながら私はお休みだった為、お会い出来ませんでしたが


「元生徒」の横井山さんの作品を見て頂けて良かったです!!

眞壁さんの絵は…
どこに置いても違和感を感じさせない絵です。

それは、きっと【自然】に近い【絵】ということなんでしょうね。
素敵です。

LAMA GO展でグループ展に展示中で、

6月5日~6月23日までは同スペースで個展が行われます。


ぜひ、足を運んでみたいと思います&運んで下さいませ。



本日1人目の素敵なお客様は~

銅版画家の高根 友香さんです! 
高根さんの作られた「本」を持って来て頂いたのです。

もう、インスピレーションの宝庫のような本で「1冊ください!」

と言いたいくらいでした。

でも、世界に1冊だけの本です。 

高根さんの作品を「テキスタイル」にして、
何か違った形でアプローチしたいなぁ~

と言ったところ大賛成してくださった高根さん! 

ぜひ、実現させましょうね!

高根さんも、LAMA GO展に作品を展示中です。

そして、同スペースにて5月8日~26日まで
”Trip"という個展が行われます。

こちらもぜひ・ぜひ、足を運んでください。


そして、本日2人目の素敵なお客様は~

デニムジーンズほど「こだわり」を持って履くことが
カッコいい衣類ってないのでは?と、わたくし個人的に思ってます。 
少しのラインや色が、カッコ良さを左右するんです。

例えば、500g太っただけでも綺麗に履きこなせないのが
デニムパンツなんです。


そんな欲張りさんの願いを叶えてくれるのが
「オーダーメイド」ジーンズだったりします。

本日、touch is loveのオーナー様がお店に来てくれました。

touch is loveは茅ヶ崎に事務所を抱える
「オーダーメイド・ジーンズ」の会社です。
(店舗はないとのことです。 詳しくはHPをチェックしてみて下さい。)

オーナー様ご本人が履いていたデニムの色は本当に綺麗でした。

HPにあります水着用のデニムスカートは可愛いです。 欲しいです。

いつか、この「こだわり」をもったtouch is loveさんで
オーダーメイド・ジーンズを…。


皆様、お忙しい中、来店していただきありがとうございました。

作家さんにとっても、カフェギャラリーのお客様にとっても

良いお店を目指していきますので、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



スタッフA

2009/04/26

晴れてます


今日は昨日の天気がウソのように晴れてます。

風は相変わらず強いですね。


今日は、かわいい赤ちゃん抱いたご夫婦が見学にいらっしゃいました。

うちの看板娘?の【産湯】さんを見ていたので、
(4月20日ブログ参照。赤いやつです。)

「どうぞ持ってみてください。思ったより軽いんですよ。」

と、お母さんに【産湯】さんを抱いて頂きました(笑)。

赤ちゃんと【産湯】さん…。 不思議な組み合わせです。


「これ、つちのこじゃないんですよ。」と、忘れずにお伝えしました。

はい。【産湯】さんは、かの有名な【つちのこ】ではないのです!

正解は…『共食いをされて手足を食べられたワニ』だそうです(苦笑)。

つちのこのほうが夢がありますね。 ↑忘れて下さい(笑)



 スタッフA


2009/04/25

降ってます


お店は大きなガラス窓に囲まれた空間なのでよく分かります。

降ってますね。 雨。 すごいイキオイですね。

傘を斜め持ちしているところを見ると、風もすごいんでしょうね。

こんな日ですから…お店は…。


明日はお天気が回復するようなので、明日に期待しますっ!


本日の1枚「射程」。

私の知っている横井山氏作品の中で、このシルクハットを被った

人がいちばん「インチキな匂い」を感じます。

絶対に遭遇したくないです…。 絵の中だけで本当に良かった(笑)!
 スタッフA

2009/04/24

チョコレート


今日はうちのギャラリーにはめずらしく、「見学」オンリーのお客様が2組でした。

2組のお客様とも記帳をしていただきありがとうございました。


チョコレートを手にしているこの人(人か?)はきっと、

「チョコあげるから、こっちにおいでぇ」と言っている人だと思うのですが…。

題名は「知らない人」。 知らない人について行っちゃだめよ!
という事でしょうか?

チョコ持っていても、顔は緑なんだから。 信用ならないよ。と。
そういう事でしょうか?

この辺、横井山氏に確認してみたいと思います。


スタッフA


2009/04/22

お気に入り


横井山ワールドには様々な住人達がいます。


スタッフTのお気に入りは彼です。


題『ふと、よぎる』

2009/04/21

すてきなお客様


雨ですね。 そんな天気にもかかわらず、今日はすてきなお客様が

元麻布ギャラリーカフェにいらっしゃいました!


同じ茅ヶ崎・北口にあるBAR BREEZEのお店の方です。

とっても感じの良い女性のかたです。 しかも私と同じ年でした!

そんな偶然も手伝い、とても楽しくお話をさせていただきました。

 

これで私の密かな夢「しっぽり飲める行きつけBAR」が見つかりました。

ぜひ、みなさまも足を運んでくださいませ!


BRA BREEZE:253-0043 茅ケ崎市元町4-10

五島ビルⅡ201

TEL/FAX 0467-85-3279

定休日 日・月


 スタッフA

2009/04/20

赤くて不思議な~




元麻布ギャラリーカフェ茅ヶ崎では絵画の他にも





横井山氏から生み出された不思議な生き物がお待ちしています。















2009/04/19

はじめまして元麻布ギャラリーカフェ 茅ヶ崎です。


茅ケ崎にできたカフェギャラリーのスタッフ日記です。
よろしくお願いいたします!

今、ギャラリーでは【横井山 泰】さんの作品がたくさん展示されています。

まさに「横井山ワールド」です。 一見の価値あり!ですよ。

このワールドを満喫していただきたいです。

茅ケ崎にお立ち寄りの際は是非、お立ちより下さいませ。





カフェの新メニューとして【ケーキセット】が出来ました!

1日限定数ありのヘルシーな手作りケーキをご用意しています。

売り切れ御免!のメニューですので、ご了承くださいませ。
みなさまのご来店お待ちしております。





スタッフA